複合機の運用コストに疑問を感じたらお問い合わせください

無線で環境構築!さいたま市の学習塾に複合機を設置

  • 2017年03月27日
  • 複合機導入事例

複合機の利用環境は有線LANしかできない?と思われている方は意外と多いですが、最近の複合機には標準で無線LANが内蔵されております。本日は無線で環境を作りたいという要望のもと、さいたま市で新設される学習塾様へ複合機の納品と環境構築をさせて頂きました!

さいたま市で新設される学習塾に複合機を納品設置

本日は埼玉県のさいたま市で新設される学習塾の教室が納品場所になります。新設&新規複合機導入という中で、複合機の運用についてはいろいろとプランニングさせて頂きました。

利用者別でのカラー利用の制限やオール無線接続での環境構築、限られたスペースでの設置などなど、さまざまなご要望や制約を頂戴しましたが、最終的にはSHARPの複合機、MX-3150FNをリース導入ということになりました。

どんなオフィスでも必要になりうるであろう機能が標準で装備されていますので、今一番おすすめさせて頂いている複合機になります(^^)

無線環境での複合機セットアップ

新設後に教室の移動も検討されているということで、煩わしい屋内ネットワークを無しに環境を作りたいということで、今回はすべて無線LAN接続にてセットアップを行っております。

お客様のご利用される端末は見ての通りノートパソコンが中心ですので、そういう要望が出るのも納得でした。(教壇や執務室の両方で使用されるそうです)

また環境構築の中でフロアの構成上、電波が届きにくいエリアがございましたので無線LANの中継器も設置しております。これがあれば隅々まで電波を飛ばすことが可能ですので、接続が不安定になりがちな無線LANの環境であっても安定した利用環境が構築可能です。

無駄な配線も露出しませんのですっきりしていていいですね(^^)今後はこの環境がトラブルなく運用できるようサポートさせて頂きますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!