複合機の運用コストに疑問を感じたらお問い合わせください

船橋市の学生寮でリースアップに伴う複合機入替導入

  • 2017年01月13日
  • 複合機導入事例

千葉県船橋市にある某大学の学生寮で複合機のリースアップに伴う入れ替え導入をさせて頂きました。こちらのお客様は再リースも検討されたそうですが、現行機種ならランニングコストがもっと安くなるのか?というところが気になったことがきっかけでお問合せを頂きました。

リースアップに伴う最新複合機への入替

こちらのお客様は学生寮ということで、生徒さんが自由に使える複合機を設置しております。今回はその複合機がリースアップということで、当初は再リースを検討されていたとのことです。

ところが学生寮ということもあり、それなりの枚数を毎月消費されている状況でした。(2000-5000枚/月)機種だけの価格なら再リースが安い場合もございますが、5年以上前の複合機と使い続けるとトラブルも起こりがちですし、最新の複合機に比べて印刷コスト(カウンタ単価)が掛かり気味です。

そこで過去1年分の印刷枚数やカウンタ請求等を確認させて頂き、入れ替えた場合のシミュレーションや今後起こりえる交換部品等の比較を作成し、プランの検討とお客様へのご提案させて頂きました。

結果的には入れ替えを行った方が本体代金+ランニングコストで70%程度の経費で済むことが判明しました。当然、機能や印刷速度、消耗品代等は最新複合機の方に分があったため、トータルで見ると入れ変えたほうが断然お得でした。

そして本日、SHARPのカラー複合機、MX-3150FNをリースにて導入させて頂きました。設定としては学生寮という環境柄、無線LAN接続&学生はカラー印刷禁止という仕様にて設置しております。

使い方のレクチャーについては寮長や学生さんの数名に説明させて頂き、本日よりお使いいただきます。

このたびは導入頂きまして、誠にありがとうございました!今後ともよろしくお願い申し上げます。